おゆきの部屋

公務員26歳現在育休中。悔し泣きしながら寝返り練習する娘を見て、母も新しいこと苦手なことに挑戦しようと決意。ブログを通して発信力を鍛える!

乳児湿疹。ステロイドを使うべき?

生後3ヶ月頃から娘の顔に湿疹が。赤ちゃんってムーニーマンのCMみたいにみんなつるつるしてないんだと気付いたのがこの頃。

ほかって置いても治るだろうと最初は全く気にしていなかったが、生後5ヶ月になる現在まで悪化したり落ち着いてきたりを繰り返す湿疹。1日の大半を娘の顔を見て過ごすのだから、気にならないわけがない。

小児科で一度見てもらい、ロコイド(ステロイド)とヒルドイド(保湿剤)を出してもらった。1日2回ロコイドを使うと2、3日で赤みは治るが、先生の言うように使う回数を減らしていったら再びアンパンマンのような真っ赤なほっぺに。

以前から小児科の先生の話し方にも圧力を感じていて、相性悪いかもと思ったので近所の皮膚科に通院先を変更。

こちらのマダムな先生はきちんと話を聞いてくれて、ステロイドもなるべく使わない方針で話を進めてくれたのでこちらにとっととのりかえることにした。

頬に赤みと痒みがあったのでまずはキンダベートとワセリンの混合の薬で炎症を抑え、落ち着いたら保湿剤のプロペトで2時間おきくらいに顔などのを肌が出ている部分を保湿。乾燥肌用の石鹸で洗い、保湿も頻繁にやるようになり一週間経ったが、今のところは落ち着いている。

グーグルで調べすぎて乳児湿疹の解決方法がよくわからないから、これはもう色々試してみるしかない。

今の時点での結論としては、

①赤みが出て痒そうな時はステロイドを使う!

②赤みが引いたら徹底して保湿!

③敏感肌用の固形石鹸を使う!

それにしても赤ちゃんはこんなにお肌にお金がかかるのね。笑

お肌がもう少し強くなるまで頑張ろう。