おゆきの部屋

公務員26歳現在育休中。悔し泣きしながら寝返り練習する娘を見て、母も新しいこと苦手なことに挑戦しようと決意。ブログを通して発信力を鍛える!

田舎フリーランス養成講座に便乗して千葉へ

旦那さんがタイトルにもあるいなフリ講座に行くということで、私も娘を連れて、思い切って愛知から千葉の富津市金谷へプチ移住生活。

千葉での生活はシェアハウスで、旦那さんと同じようにいなフリに参加している人などが何人かいる。

千葉にたどり着いた初日は娘も泣き止まないことが多く、正直私もここでやっていけるのか不安だった。

今日で千葉4日目。

金谷の人々の温かさに感動している毎日である。

どこのご近所さんなのか分からないが、娘を連れて散歩していると、どこのお孫さんかね?と聞かれたり、健やかに育ってね!と声を掛けてもらったり。

地域で子どもを見守るってこういうことなのか。

母親同士で小学校の統廃合の問題について話し合っている光景もとても新鮮。

これから約1ヶ月の移住生活で金谷やいなフリの人々の魅力をもっと感じていきたいと思う。